野草茶を作るため、有機農業をやっておられる竹村さん(右写真)に野草摘みに連れて行ってもらいました。野草摘みは楽しい作業ですが、野草茶作りは摘んでからが大変。洗って、完全乾燥させて(植物により天日干だったり陰干しだったり)細かく切って、蒸して、煎る。作業も手間要りながら、とにかく洗うにも、干すにも、ざるに載せて置いておくにも、場所がいるので、つくづく、野草茶つくりって田舎のひろーいお家でやることなんだなと思いました。(2004/7/4 A.I.)

→お昼ごはんを食べた「クウフラン・カフェ」の天然酵母パンのサンドイッチ。ボリュームもあってすごくおいしい。もともとがパン屋さんなのでカフェにはパン屋さんも併設されている。お昼は定食も食べられ、夜はバーになるそう。


←戻る ミーノン日記・トップページ
次へ→