奈良県五條市へ梅の収穫体験に行って来ました。梅干用の梅です。五條市に近づくにつれ、柿の葉寿司のお店が増えて、よく見れば柿畑がいっぱいです。柿農家の方は梅を柿とセットで育てられるそうです、知りませんでした。のどかな田園風景を見ながら坂道を登っていくと両側は柿畑、そしてその先に梅畑。部分的に(陽が当たって)赤くなっているものではなく、全体に黄色っぽく色づいているものを収穫してくださいね、と言われて気をつけているつもりなのに、採ってみるとまだ青い・・・なかなか色を見分けるのは難しかったです。あと、梅を摘むコツは、実を持って枝先の方向へすっと引っ張ることです。これを無視して違う方向へ引っ張ると枝ごとぽきっと折れてしまいます。気持ちよい感触でぽっぽっと摘んでゆきます。きれいな蝶があちこち飛んでいて良い休日となりました。




←戻る ミーノン日記・トップページ
次へ→