肌寒い土曜日、琵琶湖周辺をドライブ。重い雲が空を覆ってはいたものの、やはり空が広くて気持よい。琵琶湖大橋を通って、しばらくすると梨園が見え、この時期なのに大きな梨が木になっている。梨好きの二人が行ってみよう!と言うので梨園に入って、作業している人に分けてもらえないか聞いてみると10個ならいいよ、と。実は、今まばらに残っている梨は、近江牛のえさなんですって!帰ってきて食べてみると、ちょっと固いけどまだいけました。梨狩りは楽しかったです。









 10月末に、「世界の織機と織物─織って!みて!織りのカラクリ大発見」展を観に、大阪の民族学博物館へ行ってきました。博物館前には梱包用の太いナイロンテープで筒に織られたトンネルが。展示はビデオでの織りの説明と一緒に原始的な機が古今東西から集められていて見応えがありました。織り体験もできるし、織り好きの女性が賑やかに楽しんでいましたよ。11月27日まで。
  帰りは息子が楽しみにしていた、足こぎのボートで池巡り。遠くに太陽の塔の後ろ姿が。やっぱり太陽の塔ってすごいなぁ。



←戻る ミーノン日記・トップページ
次へ→