みなさま、お元気ですか?
紅葉のメタセコイヤ並木を見に滋賀県へ行ってきました。ここはマキノピックランドからマキノ高原へ続く2.4kmもの道路の両側に約500本のメタセコイヤが植林されているのです。紅葉のピーク少し前とはいえ、美しい円錐形のメタセコイア並木はほんとに綺麗。次は白銀のメタセコイヤ並木を見に行くつもりです。

メタセコイア並木の近くにイチョウの木が十数本植えられた広場がありました。こちらは一面に散り敷いた黄金色の照り葉が目映く、紅葉真っ盛り。こんなに低木のイチョウの木は珍しいですね。ギンナン栽培用?


ちょっと遅めの昼食は、朽木「はせがわ」さんで。鯖寿司や地鶏、栃餅蕎麦やとろろ飯などを目当てに、山奥の隠れ家みたいなお店に行くのが楽しみです。迷わずに到着するのは難儀な、くねくね道の先にあります。何とか間に合いました、絶品! 鯖寿司。ご馳走さま。



←戻る ミーノン日記・トップページ
次へ→