京都では、この10日ほど毎日雨が降っています。昼間は晴れて夕方から降る、こんな梅雨って珍しいです。
さて、先日、遠方から早生のブルーベリーをたくさん送っていただきましたので、生では食べ切れず、ブルーベリージャムをつくりましたよー。様々な品種があるそうで、とても大粒のものにびっくり! ★ジャムレシピはこちら
梅雨の合間の台所仕事はなんだか楽しいものですね。
昨日は梅干しの下漬けをしました。
そして暑くなるとしょっちゅう食べたくなるのがカレー。カレー上手な友だちに触発され、このひと月はカレー三昧。だいぶんスパイス使いに慣れてきたかも・・・。今作りたいのは、オクラのカレーとシシトウのカレー。早く夏野菜出て来ないかな〜



←戻る ミーノン日記・トップページ
次へ→